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“多彩な業務を受け持ち各部門と連携。リーダーとして、しっかりと全体を見渡す目を持ちたい 星野 真美 サービススタッフ リーダー

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学生時代の実習で直面した、介護の理想と現実のギャップ。
そんな折に出合ったオリックス・リビングで「ゲスト主体の一対一の介護がしたい」という思いを新たにする。
ケアアテンダントを経て、サービススタッフへ。グッドタイムクラブの運営やフロント・レストランでのサービスを担当。リーダーとなった今は、より広い視点でゲストとスタッフが快適に過ごせる環境を目指す。

理想の介護を求めてオリックス・リビングを志望。
一人ではない、チームワークでの動きを実感

大学在学中に、複数の施設で介護実習を経験しました。その中で「決められた業務だけをこなす」という現実を目の当たりにして、自分が抱いてきた介護のイメージとのギャップを感じ、「本当にこれでいいのかな?」という思いが強くなりました。しかし同時に、そのシステムを変えていく難しさも痛感。「理想と現実は違うんだ・・・」とあきらめかけた時、オリックス・リビングを知り、面接を受けました。
「ゲストの暮らしをサポートする」という理念と、集団介護ではなく一対一の介護ができること、その体制が整えられている点に魅力を感じ、「この会社なら、今までとはちょっと違うことができるのはないか」と期待が膨らみました。

入社後ケアアテンダントとして働くと、理想としていた通り、一対一でしっかりとゲストに向き合うことができました。しかし、ケアに入っている最中に他のゲストに呼ばれることも多くあり、別のスタッフに対応してもらうなど、チームで協力することが重要になります。そんな時でも、いつでも駆けつけてくれるスタッフがいて、一人ではなく、常にチームで仕事をしている安心感はありますね。


幅広い業務を担当するサービススタッフ。
お互いの業務を理解すれば、連携もスムーズに

ケアアテンダントを2年務めてから、サービススタッフに異動しました。受付やご案内をはじめ、ゲストの毎日の暮らしを彩るさまざまなプログラムを展開する「グッドタイムクラブ(GTC)」の運営など、仕事内容は多岐にわたります。
レストランでゲストをお迎えして、お茶をお出ししたり配膳をしながら、ゲストと触れ合うことも業務の一つです。しかし、ここは一般のレストランとは違います。ゲストの暮らしの場ですから、ただお食事を提供するのではなく、ゲストがちゃんと召し上がっていらっしゃるか、もし食べづらそうにされているなら食器の位置を入れ替えるなど、目を配らなくてはなりません。また、高齢であるゲストにとって「食べる」ということはのどに詰まらせるリスクもありますから、そういったことにも気を付けて、そして何よりも皆さまが楽しくお食事されているかを見守っています。
以前、朝食をあまり召し上がらず、「今日は食欲がなくて・・・」とおっしゃったゲストがおり、いつもとご様子が違うという情報を看護師に繋ぎ、しばらくそのご様子を窺っていたところ、ほどなくして脳梗塞の症状が現れたのです。すぐに救急搬送したため大事には至りませんでしたが、連携の重要性を再確認した出来事でした。
サービススタッフは、直接ゲストのケアに入ることはありませんが、さまざまな業務を担当する分、ゲストの様子がよくわかり、他の部門と連携がとりやすいことを実感しています。


目標とする先輩を目指して
リーダーとしての視点を意識し、行動していきたい

今年からサービススタッフのサービスリーダーに就きました。これまでの業務に加え、伝票や出入金の管理なども行っています。そして、各スタッフの一日のタイムスケジュールを把握して、誰がどこでどのように動いているか、業務が円滑に流れるように全体の動きを見ています。もし突発的なことがあっても、すぐにフォローして流れが止まらないように、常にメンバーの動きを把握するように意識しています。

大変なこともたくさんありますが、毎日とても充実しています。後になって振り返って、「そういえば、こんなことがあったよね。あの時は本当に大変だったね。ハハハッ」と笑い合えるメンバーと一緒に仕事ができるというのは、嬉しいことです。
今後の目標としては、フロント業務など、まだ担当していない業務をどんどん学んでいきたいと思います。そして、人として、リーダーとして、もっとメンバーをしっかりと見る目を持ち、行動していきたいです。
尊敬できる上司が数多くいることも励みになっています。いつも事務所を明るくして、何かあった時にはスタッフを守ってくれる、そして決める時にはビシッと決める。そんな憧れの先輩に一歩でも近づきたいと思います。

サービススタッフ 星野のある一日

プロフィール

社会福祉学部社会福祉学科卒業。在学中に障がい者施設、特別養護老人ホームなどで施設実習を経験。卒業時に介護福祉士の資格を取得。実習で介護現場の理想と現実のギャップを感じていたところ、就職活動中にオリックス・リビングを知る。2008年入社。グッドタイム リビング 大阪ベイでケアアテンダントを2年、サービススタッフを2年務め、2013年サービスリーダーに昇格。



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